古民家

2月も今日で終わりです。
暖かい日が続いていますが、例年のごとくこれから三寒四温を繰り返して本格的な“春”まであと少しですね。
天白区にある農業センターでは昨日から「しだれ梅まつり」が開催されています。
昨年は満開の時期に行きましたが、見事なしだれ梅が見られました。
3月14日まで午前9時から午後4時半、期間中無休ですので、是非一度足を運んでみて下さい。香りもいいですよ♪


昨日は午後から豊田市下切町へ行ってきました。
週末を過ごすセカンドハウスを探してみえるお客様のご案内です。
のどかな山間にある大正時代の古民家で、広い敷地にはスモモの木や池があり、当時建てられた土蔵には味噌樽や壷まで保存されていました。

家は増改築も施されていましたが、躯体や屋根、土壁などは活かした風情のある日本家屋でした。
こういった古民家の修復再生に力を入れているNPO法人もあり、古い時代のものが改めて見直されているようです。
澄んだ空気の中で緑に囲まれて週末を過ごせたらリフレッシュできるでしょうね(・∀・)


諸の木の中古戸建がご成約となりました。新居へのお引越し楽しみにしております。