花桃

GW後半はとくにお天気が良くて行楽日和でしたね〜
当社では連休に仕事が重なったので、連休明けからプチ旅行に出かけました。
中央道園原ICからすぐの「はなもも街道」です。花桃が満開でしたよ〜(o^^o)

赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は、電力会社社長だった福沢諭吉の娘婿 福沢桃介がドイツのミュンヘンで華麗に咲く花桃の美しさに魅せられて3本の苗を購入して帰国した大正11年に木曽の発電所庭に植えたのが始まりだとか…今では街道沿いに数千本の花桃が植えられているそうです。素晴らしい景色でした!
花桃を眺めながら街道を歩いていくと釣り堀のあるお食事処があります。

各テーブルの囲炉裏で、いわなやあまごなど川魚や五平餅を焼いて…
熱々を美味しくいただきました〜

長閑な景色に癒されたのんびり旅行でした♪
花桃まつりは5月12日まで開催してるそうです(^-^)/