夏本番

梅雨も明けていよいよ本格的な夏ですね!
各地で高温注意情報が発表されるほど猛暑日が続いてますが、皆さん熱中症対策はされていますか?私は外出する時に保冷剤をハンカチに包んでそれを首にあてています。それでも少し歩くと汗がじわりと出てきますが、していない時とはずいぶん違いますよ。水分補給は糖分の入ってない飲料水にして、食生活はなるべく偏らないように心がけています。

家庭菜園でとても楽しみにしていたゴーヤの収穫ができました。といってもまだ一本だけですが、今は小さな実がいくつかなっています。写真は収穫前のもので、数日後にはゴーヤチャンプルにして美味しくいただきました。

2〜3日おきに収穫できるきゅうりやトマト、ピーマン、ししとうはけっこうな量で、かなりの豊作です。心配していた茄子も順調に成長していて、まだまだ楽しみが続きそうです。


これから暑さも本格的になりますが熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。