名古屋駅

先日名古屋駅の方に用事があったので、久しぶりにマリオットホテルでランチをしてきました。
18階にある那古亭という鉄板焼料理のお店です。
窓際の席に座れたので景色を眺めながら美味しくお料理をいただくことができました。
帰りにスカイラウンジで”大名古屋ビルヂング”がふと目にとまり、駅前のランドマークとして親しまれてきたこの建物ももう見られなくなるのだなぁと思ったら少し寂しい気がしました‥。

隣接するホテル”ロイヤルパークイン名古屋”と一体的に建て替えられるそうで、新たに建設される超高層ビルは2012年度に着工して、2015年度に竣工予定みたいです。
地上38階、高さ190mのオフィスビルになるそうですが、JR東海が高さ260m、日本郵政グループが高さ210mの超高層ビルの建設計画をしているということで、すべてのビルが完成すると景観もずいぶん変わり、人もさらに多くなって名古屋駅周辺がますます栄えるのでしょうね。